多走行距離の結果
2018年10月12日
こんにちは、整備の那須野です。
今回のメンテナンスは走行距離17万km弱、
日産バネット(元はマツダのボンゴトラック)ベースの
ALEN(アレン)というキャンピングカーのお客様から
走行中、異音がするとのことで点検しました。
AT車だったのですが、Dレンジに入れたとたん、
「ガッキ~ン」ってな感じで確かに音がします。
そこでピットに入れ、下周り、駆動系を点検したところ
なんとプロペラシャフトのデフ側のスパイダー(十字)ジョイントが
外れそうなくらいガタついていました。


プロペラシャフトのスパイダージョイントは非分解のASSY部品で
原因は多走行距離による部品劣化と考えられます。
新品部品に交換したら異音も止まり修理完了となりました。
ちなみに交換した部品のスパイダージョイントにはグリスアップ用ニップル
が付けられており対策されていました。
ところで台風が去った後、急に朝晩冷えてきました。
自分の住んでる黒木町は盆地になっているせいか
福岡県でも、1、2位を争う寒さで
今日は最低気温が8.2度でした。
うちのにゃんこ「なっちゃん」も普段は寝る時以外は
寄ってこないのですが(三毛猫は典型的なツンデレですから)
ここ最近、夜が冷えてきているせいか
膝の上に乗ったり、寄ってきてくれてちょっとうれしい感じです。

(寒いからお気に入りのビニールにくるまってますにゃん)
では、また。
今回のメンテナンスは走行距離17万km弱、
日産バネット(元はマツダのボンゴトラック)ベースの
ALEN(アレン)というキャンピングカーのお客様から
走行中、異音がするとのことで点検しました。
AT車だったのですが、Dレンジに入れたとたん、
「ガッキ~ン」ってな感じで確かに音がします。
そこでピットに入れ、下周り、駆動系を点検したところ
なんとプロペラシャフトのデフ側のスパイダー(十字)ジョイントが
外れそうなくらいガタついていました。
プロペラシャフトのスパイダージョイントは非分解のASSY部品で
原因は多走行距離による部品劣化と考えられます。
新品部品に交換したら異音も止まり修理完了となりました。
ちなみに交換した部品のスパイダージョイントにはグリスアップ用ニップル
が付けられており対策されていました。
ところで台風が去った後、急に朝晩冷えてきました。
自分の住んでる黒木町は盆地になっているせいか
福岡県でも、1、2位を争う寒さで
今日は最低気温が8.2度でした。
うちのにゃんこ「なっちゃん」も普段は寝る時以外は
寄ってこないのですが(三毛猫は典型的なツンデレですから)
ここ最近、夜が冷えてきているせいか
膝の上に乗ったり、寄ってきてくれてちょっとうれしい感じです。
(寒いからお気に入りのビニールにくるまってますにゃん)
では、また。
Posted by RVランド九州 at 19:01
│メンテナンス