200系 ハイエース オイルフィルター交換にて
2018年03月09日
車検でお預かりした200系 ハイエースベースのキャンピングカーの
オイルとオイルフィルター交換を承りました。
200系 ハイエースのオイルフィルターはインナーフィルタータイプとなっています。
フィルターケースのキャップを外して中のオイルフィルターのみを交換するのですが
フィルターケース内のオイルを排出するためキャップの下にドレンプラグがつています。
で、まずこのドレンプラグをはずすのですが・・・・・
ドレンプラグの工具をかけるところが

なめかかっていました。しかも形状が現在のものと違うみたいです。

というわけで新品ドレンプラグと交換します。

当社では締め付け過ぎ防止のためデジタル表示のトルクレンチを使用しています。
このドレンプラグの締め付けトルクは12.5N.mです。


(ちなみにフィルターケースのキャップの締め付けトルクは25N.m)
今回のドレンプラグなどアルミ製の部品は無理な力で締め付け、取り外しをくりかえすと
変形しやすいので要注意です。
さて今回のにゃんこスターはこちら
エシマ自動車の女性スタッフの愛猫、「ラムちゃん」です。

う~ん美人さんにゃんこですね。
以上、那須野でした。
オイルとオイルフィルター交換を承りました。
200系 ハイエースのオイルフィルターはインナーフィルタータイプとなっています。
フィルターケースのキャップを外して中のオイルフィルターのみを交換するのですが
フィルターケース内のオイルを排出するためキャップの下にドレンプラグがつています。
で、まずこのドレンプラグをはずすのですが・・・・・
ドレンプラグの工具をかけるところが
なめかかっていました。しかも形状が現在のものと違うみたいです。
というわけで新品ドレンプラグと交換します。
当社では締め付け過ぎ防止のためデジタル表示のトルクレンチを使用しています。
このドレンプラグの締め付けトルクは12.5N.mです。
(ちなみにフィルターケースのキャップの締め付けトルクは25N.m)
今回のドレンプラグなどアルミ製の部品は無理な力で締め付け、取り外しをくりかえすと
変形しやすいので要注意です。
さて今回のにゃんこスターはこちら
エシマ自動車の女性スタッフの愛猫、「ラムちゃん」です。

う~ん美人さんにゃんこですね。
以上、那須野でした。
Posted by RVランド九州 at 19:28
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