点検前
2015年01月27日
こんにちは
また寒くなるようなので体調には気をつけてください。
さて、新しい車の納車整備、取付けをするにあたって初めて触る車は特に、何処に何が付いているか(取付けてあるか)確認しておかないといけません。
今回は100V(230V)の配線について載せてみます。
まず、100Vブレーカーがクローゼット下部に

その底板に点検口が

中を覗くと100V切替リレーとトランス(変圧器)を発見


このトランスは100Vを230Vに変換する装置でした。
この車は発電機も搭載しており、発電機は230Vを発電します。
230Vのままでは家電が使えませんので100Vに降とす電圧を下げるトランスは流し台の下に取付けてありました。
これらの配線を利用してインバーターなどの取付け作業をしていきます。
以上、下っ端1号でした。

また寒くなるようなので体調には気をつけてください。
さて、新しい車の納車整備、取付けをするにあたって初めて触る車は特に、何処に何が付いているか(取付けてあるか)確認しておかないといけません。
今回は100V(230V)の配線について載せてみます。
まず、100Vブレーカーがクローゼット下部に

その底板に点検口が

中を覗くと100V切替リレーとトランス(変圧器)を発見


このトランスは100Vを230Vに変換する装置でした。
この車は発電機も搭載しており、発電機は230Vを発電します。
230Vのままでは家電が使えませんので100Vに降とす電圧を下げるトランスは流し台の下に取付けてありました。
これらの配線を利用してインバーターなどの取付け作業をしていきます。
以上、下っ端1号でした。
Posted by RVランド九州 at 19:45
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