点検!
2013年06月13日
こんにちは!サービス廣田です。
今回は、取り付け・修理でなく点検です。
展示車二台でルーフエアコンを比べてみたいと思います。

まずは、こちらの古い方です。

発電機です。ホンダエンジンの16Iというヤツです。

車内のコンセントで計測すると104Vですね。ルーフエアコンは輸入品なので120Vなんです。


なので、トランスが付いてるんです。これで電圧を上げてるんですね! 120Vになってます。
ルーフエアコンを作動させてみると、発電機の過負荷ランプが点灯してしまいます・・・

真ん中の赤く点灯しているのが過負荷ランプです・・・なぜ??
ちなみに外部コンセントから電源をとって試してみると、ちゃんと作動して冷えるんです。。。
発電機に不具合があるのか。。。
別の車両で試してみます。

これはトレーラーですね。発電機につないで・・・

こっちのルーフエアコンは新しめの物です。

こちらは、出力ランプがグリーンで正常に点灯しています。
もちろん、正常に作動して冷えてます。
では、外部コンセントからはどうか?

コンセントにつないでも正常に冷えます。。。
同じものを使ってるのは発電機だけなんですが、どうしてなのか?
調べてみないといけないですね・・・
調べて分かったら、またご報告します。。。
それでは、今回はここまでという事で失礼します。
今回は、取り付け・修理でなく点検です。
展示車二台でルーフエアコンを比べてみたいと思います。

まずは、こちらの古い方です。

発電機です。ホンダエンジンの16Iというヤツです。

車内のコンセントで計測すると104Vですね。ルーフエアコンは輸入品なので120Vなんです。


なので、トランスが付いてるんです。これで電圧を上げてるんですね! 120Vになってます。
ルーフエアコンを作動させてみると、発電機の過負荷ランプが点灯してしまいます・・・

真ん中の赤く点灯しているのが過負荷ランプです・・・なぜ??
ちなみに外部コンセントから電源をとって試してみると、ちゃんと作動して冷えるんです。。。
発電機に不具合があるのか。。。
別の車両で試してみます。

これはトレーラーですね。発電機につないで・・・

こっちのルーフエアコンは新しめの物です。

こちらは、出力ランプがグリーンで正常に点灯しています。
もちろん、正常に作動して冷えてます。
では、外部コンセントからはどうか?

コンセントにつないでも正常に冷えます。。。
同じものを使ってるのは発電機だけなんですが、どうしてなのか?
調べてみないといけないですね・・・
調べて分かったら、またご報告します。。。
それでは、今回はここまでという事で失礼します。
Posted by RVランド九州 at 14:50
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